抽選結果と雑記

お世話になっております。

 

FF14 暁月のフィナーレの最終盤、べしょべしょに泣きながら進めてました。りくそうです。メインジョブはナイトです。

 

唐突にMMOやりてぇ!となった昨年夏頃?から始めて、新生エオルゼア遊んでる時はふんふんFFってこんな感じなんだねとやっていたのが、蒼天のイシュガルドで泣き(1回)、紅蓮の解放者で泣き(2回)、漆黒のヴィランズで泣き(回数不明)、暁月のフィナーレで泣く(回数不明)という……ちょっと漆黒からの追込みが涙腺に大変でした。

1本(という表現があってるかわからないが)のゲームであんなに何度も泣くとは思いませんでして、RPGやりながら泣くのはDEATH STRANDING以来ですね。デスストは荷物運びというRPGではよくやらされるいつものお使いからここまで遊びを広げられるんだと、感動しつつ面白い作品でした。シナリオもとても良くて最後に泣かされましたわ……

 

暁月のフィナーレを終え、新たなる冒険に入ったところで、アイテムレベルの壁に再び直面したり、おおまかなジョブごとに設置されたロールクエストのコンプを目指すべく後続のジョブを育成し出したりとのんびり遊んだりしてます。

取り敢えずこれ使っとけなジョブもなく、敷居もあまり高くなく遊べるFF14は良い作品だなと、みんなもやろう!開発中の16も気になっちゃうしSwitchで過去作早く遊べる様にして!DQも4以降を待ってるのよ!

(またずっと一匹狼でやってるので誰かと遊ぶことにまるで慣れておりませんが、FCとかのお誘いあったら嬉しいです)

 

さて、競馬の方の話題に移りますと、私の夢タイトルホルダーが素晴らしいレースを魅せてくれた宝塚記念当日の某声優競馬番組に推しの声優さんがゲスト出演していたり、東サラの募集結果と抽選結果が出たりと色々ありました。

・先行募集を終えて

東サラはここ数年募集馬を毎年5頭ずつ増やしている傾向があります。今年の募集は53頭で社台・ノーザン中心から中小の牧場も手広く集めた印象がありました。

本クラブでは申し込みが1000口に到達すると募集停止になるシステムがあり、票読みとかしてる場合じゃないというケースが在り得ます。今回53頭もいて、どれだけ埋まるものかと思っていたところ、1000口での募集停止が掛かったのが2頭、400口オーバーの申し込みがあったのは21頭で抽選になったのは計23頭。頭数増えた中、半数近くが抽選対象ということで、個人的には案外集まったなぁという印象。ただ種牡馬のバリエーションも増えたことでばらけた感じもしますね。

私が応募していたのは先のエントリーの通り、

ブラックスビーチ21 (父モーリス) 第一希望使用

サンドグロース21 (父ドゥラメンテ)

の2頭でした。

rikusou1090.hatenablog.com ↑応募後の威嚇用記事

募集締め切りの前、1000口馬の発表の時点で既に400口を超える応募があった馬の一覧の中にブラックスビーチ21の名前もあり、抽選確定となっていました。母馬優先が付く馬ではないため、第一希望を使った人が最優先で口数が回され残りが抽選という関係上、第一希望でのバッティングが相当ない限りある意味無風かなと思っていて、当落の結果も無事出資が叶うこととなりました。

サンドグロース21に関しては当初の予想通りというか全くの無風での出資確定です。未だに残り口数の警告が出ていないので、まだまだ出資のチャンスあるよ!東サラに入ってみようぜ!

ということで、今期の東サラ出資馬は希望通りな結果になり一安心といったところです。本稿を書いてる日はセレクトセール2022の2日目当歳セッションが開催されていました。当歳セッションの取引総額129億円弱とレコードだそうで、バブルを感じます。1歳も総額128億で凄まじいなって……代理人が誰とかそこらはさっぱり分からないのですが、東サラ名義ではキズナ、Saxon Warrior、ドゥラメンテイスラボニータ、ドレフォンの当歳を落としているのが確認できました。ノーザン産のキズナ産駒ではなかったけど…

他の所属クラブではノルマンディーファームがドゥラメンテ産駒を1頭落としており、もしかしたら募集に回るかも。ウインはいなかったので、高くて買えなかったみたいな岡田社長の嘆きが聞こえて来そうだなぁと。どちらも追加募集があるクラブで、特にウインの2次募集は昨年からセリで買ってきた馬が中心になっているので、今後どんな影響が出ることやら。

※7.13追記:CVFがエピファ産駒を1頭落としていました。

セールの後、ノーザンファームは秋に繁殖牝馬のセリに合わせて当歳のセリも開催すると発表しており、こちらでも将来募集に掛かる馬を仕入れてくるかもしれませんね。

 

出資馬たちの近況について、ウインアイオライトがまた頑固っぷりを発揮してゲート試験が1週間遅れるなんて事態にはなったものの無事合格。馬なりで調教時計を出し始めて、一度ジョッキー乗っけてからデビュー時期を見ていくらしいです。ウインエルフリーデは怪我の影響で移動予定が遅れましたが、今週北海道を出て、外厩に一旦寄ってからの入厩予定です。CVFの動画でも前はアイオライトたちの後ろで手応え怪しそうになりながら走ってたのが、あの坂路で遼馬に遅れることなく走り切っており成長を感じて嬉しくなりましたね。怪我で遅れた分、向こうでしっかり乗り込んで良い方向に進んだのだと思い込んでおくことにしています。当初夏競馬でのデビュー予定でゲート試験合格後にどこを目標にするのか気になるところ。美浦の厩舎なので、新潟か札幌になるんでしょうけど、新潟は勘弁してほしいですな……シュマンドロワの1回キリにしてほしい(🚩)

シュマンドロワくんは外厩でも体力がついてきたとの評価。来週あたりには帰厩の予定が出て来そうです。あとは夏バテだけが心配かなというところ。東サラの○外組も着地検疫は明けましたが、どちらもまだ体力不足な感じのコメントで基礎強化がしばらく続くのかなと。メルジェリーナ20共々新馬戦のある時期までにデビュー出来たらいいなという感じですね。レッドカフラー全日本2歳優駿の夢は夢のままだったぜ。

 

最後に今年のウイン1次募集の価格が出ました。全体的に少し上がったかなという印象です。(どこの厩舎かではなく、東か西かの予定の発表にはあまり意味を感じないのですが)厩舎での取捨もあるにはあるので早く見たいですね。去年は入会を優先したい気持ちもあって1次から応募して行きましたが、今年は1次がダメなら2次、特別募集にしようと少しは落ち着いて馬が見れそうだなって。血統面ではよくわからない馬が多いので、雰囲気含め良さげだな面白そうだなって馬を選びたいですね。

あと会員限定の岡田社長による募集馬解説ツアーの動画があるということで、こっちをめちゃくちゃ楽しみにしています。絶対楽しいだろうなぁ……