不愉快な仲間たちPOG2023-24 あと雑記

お世話になっております。

4月を丸々体調不良で潰したり、POGドラフトの準備をちんたらやってたらで気付いたら6月も中旬。湿気との闘いに加えもう真夏日がこんにちはしてきて冷房くんを解禁しました。皆様如何お過ごしでしょうか。僕は昨日やっとティアキンクリアしました。滅茶苦茶最高。みんなやれ。

 

さて去る5/30に不愉快な仲間たちPOGドラフトが実施されました。前年度はまさかのダービー馬指名してる人がシーズン勝てずに終わるミラクルが起きるなど盛り上がりを見せました。まずはその振り返りから行きましょう。

 

  • 2022-23シーズンの振り返り

期間内に10頭中7頭勝ち上がり、OPクラスは2頭で重賞馬(ラヴェル)も出て、POG初年度のザマを考えれば善戦出来たなぁと。ロードトゥケンタッキーダービー加算初年にケンタッキーは残念ながらスクラッチになりましたがUAEダービーで加算してくれたコンティノアールがいたりと楽しめつつ一定の成果を収めることが出来た感じです。

矢作厩舎の上位10頭で23,571pt分なので割といい線行けたなという印象で多少は目が養えて来たのかなと思っておきます。

 

  • 2023-24シーズンの指名について

今季の指名ルールは全順位で抽選実施で、

1巡目:自由指名

2巡目:牡馬限定

3巡目:牝馬限定

4巡目:新種牡馬限定

5巡目以降も自由指名で10巡まで。

他には牝馬も2頭以上指名や厩舎ローラー禁止などの細かいルールもあり。(もうローラーやる予定ないけどね)

ちょっと登録日の都合でルージュプレジールが1番上に来ちゃってますけど、この娘は10位で指名してます。

 

1巡目:母セルキス (父:キズナ)

ホウオウプロサンゲ | 競走馬データ - netkeiba.com

皐月賞2着のヴェロックスの半弟。キズナ×Monsunは4頭中3頭勝ち上がり。独Sライン牝系出身の母なので底力や距離の融通などは利きそうな印象。

指名理由?毛の本で評判良かったから…

ホウオウの馬でもそろそろG1馬出てもいいだろと言うことで。

 

2巡目:母スキア (父:キズナ)

フォティーゾ | 競走馬データ - netkeiba.com

皐月賞馬ソールオリエンス、ドバイターフ2着ヴァンドギャルドの半弟。スキアの仔は6頭中5頭が中央勝ち上がりで2勝以上を挙げている優秀な繁殖。

Blushing Groom経由でRed Godが入り、Haloとのニアリークロスが発生。これでしなやかさや素軽いスピードへの期待があります。またモチ(Motivator)肌のキズナ産駒だとステラリアがいます。

 

3巡目:母グリューネワルト (父:ロードカナロア)

オーデンヴァルト | 競走馬データ - netkeiba.com

伯爵夫人です(合ってるけど違う)。重賞2勝のディアンドルの半妹。

スペシャルウィーク肌のカナロア産駒でNureyev≒Fairy Kingだと大まかな形としてサートゥルナーリア指向な配合。アーモンドアイに次ぐカナロア牝馬の星としてマイルから中距離で期待しています。

ほんとはここで競合覚悟で母シャトーブランシュを獲りたかったんですが、1巡目で他の人に盗られて臍を噛みました。こうなったらカイザーラインハルトの血統の力見せてやりますよ!(これは何も合ってない)

 

4巡目:母アドマイヤミヤビ (父:レイデオロ)

アドマイヤテラ | 競走馬データ - netkeiba.com

初年度指名馬アドマイヤラヴィの半弟。レイデオロの注目配合であるWind in Her Hairのクロスを4×4で持っています。ミヤビ自身470kg台の中型馬だったので、ハーツ肌というのもあって上記クロスで心配される小柄な感じはないのではと期待してます。

 

5巡目:母トータルヒート (父:ハーツクライ)

ファーヴェント (Fervent) | 競走馬データ - netkeiba.com

ハーツクライ×Street Cryは7頭中6頭が勝ち上がりの好相性。そして内4頭が2勝以上を挙げています。MachiavellianからHaloが入り軽いスピードに期待。トータルヒートがスプリンターで早期から走っていたので、大枠で見てサリオス的な感じになってくれたらなって1頭。ハーツ最終世代からの大物候補として。

 

6巡目:母ローザブランカ (父:ルーラーシップ)

ローザサンリヴァル (Rosa Sans Rival) | 競走馬データ - netkeiba.com

俺のルーラー枠。

秋華賞馬スタニングローズの3/4弟。薔薇牝系の出身。ルーラー×クロフネ×サンデーでリリーノーブル(桜花賞3着、オークス2着)、リオンリオン(G2 2勝)が出ており、次のルーラーの星として期待できる。

 

7巡目:母イルーシヴウェーヴ (父:ドゥラメンテ)

ドルフィンスルー | 競走馬データ - netkeiba.com

勝己社長名義の馬。母が仏G1馬で母系にGone Westを抱えており、タイトルホルダー等と共通。またRed God ≒ Haloで軽いスピードへの期待。

 

8巡目:母アドマイヤセプター (父:エピファネイア)

コンテネレッツア | 競走馬データ - netkeiba.com

エアグルーヴ牝系出身。スカイグルーヴの全妹。名牝系出身でエピカメサンデーとデアリングタクトを狙ったような配合。牝系を更に広げる活躍を期待してます。

 

9巡目:母アディクティド (父:キズナ)

アッファシナンテ (Affascinante) | 競走馬データ - netkeiba.com

ノーザンファーム産のキズナ牝馬。母は独G3勝ちで、Aライン牝系出身。マイル重賞2勝クルーガーの半妹。

In RealtyからWar Relic ≒ Eight Thirtyが発生、また母マイラーだけど母系にSadler's Wellsを抱えているので距離の融通利いたら嬉しいなって。

 

10巡目:母サンドグロース (父:ドゥラメンテ)

ルージュプレジール | 競走馬データ - netkeiba.com

うちの娘(2頭目の名付け馬)。

ドゥラメンテの成功配合であるGone West (Mixed Marriage)とSadler's Wells (Nureyevとニアリー)を持っているものの、ブラックタイプはスッカスカという懸念点。また結構臆病だったりアイオライトとは別の気性面の問題を抱えている不安も。まぁでももう北海道出てチャンピオンヒルズにいるし無事に頑張ってくれたら嬉しい。

本当はファインルージュの下を指名するつもりだったのに(ドラフト中に1度出してる)、他の参加者が5人も自分の出資馬出して来て、これは流れに乗らなきゃ行けないじゃないと(参加者合意の下)指名変えたんですよね。

東サラの記念品とお姉ちゃん(アイオライト)のやつ

そんな感じでなぜか牝馬が半数を占めちゃったけど10頭指名しまして、今季の我が軍団として頑張ってもらいます。

人と中々被らないからと40頭弱リストアップという舐めプっぷりでしたが、ドラフト中に他の参加者の指名リストをそこそこ潰したらしいんで、これはいつか自身に帰ってきそうだなと震えています。来年はもうちょっと増やそうね。

あとさらっと書きましたが、東サラ21年産駒であるサンドグロース21ことルージュプレジーの名付け親になれました。ウインのウインアイオライトに続き、まさかの2年連続には自分が1番びっくりしてます。1月には既に発表されてたけど、特にウインの時みたいに個別で連絡があったわけでもなく、2月のブログ書いた時にも一応伏せてました。で、2月後半に記念品が届いてからドヤァとばかりに公にしましたの。その時に書いておけばよかったなぁと思いながらだらだらしてたのは反省してます。

一口馬主始める時にいつか出資馬の名付け親に各クラブでなれたらなぁなんて思ってたのがたった2年で2/3クラブ達成のスピーディーさよ…ただノルマンディーとはセンスが合わない感じがだいぶしているので、現状としてはノルマンも応募はするけど、ウインと東サラで実績積み上げて行こうという考えです。

 

 

ブログ更新をサボってる間の出来事としては、出資馬がそこそこ走りましたが未だ全て未勝利という苦戦っぷり。

アイオライトは東京で2戦。2月の2,400mは距離が持たず4角でもう松岡の手が動いている状態で敗れ、4月の距離短縮で挑んだ初の1,600mは上位2頭のキレに負けての3着、現状ムキになりやすいとのことで、兄のカーネリアン同様マイルをしばらく使っていくことになりそうです。そして6/17 東京3R 芝1,600mにミルコを乗せて出走確定しており、マイルの持ちタイムが速いの2頭いるけど今度こその気持ちです。

ウインアイオライト(2月(上)と4月(下))

2月のレースの時、パドックに入ってきた際、一緒に見てた知り合いは鬣とメンコの飾りにすぐ気が付いていたのに、自分は毛が刈ってあってちょっと茶色くなったねぇが最初の印象でした。女の子がおめかししてるのにすぐに気が付かないからお前はモテないんだぞ!

多分そんなことやってるから怒って4月のパドックではこっち見てくれなかったんだね、ごめんよパパそういうの疎くって…

写真を並べると相変わらず華奢だけど筋肉とかは少しずつ着いて来たのかなって感じがしますね。

 

 

最後にアイオライトが走る6/17の昼12時から東サラの募集が開始されます。競馬のやってる土曜日に従来の方式(抽選)であればそこまで文句言うつもりはなかったのですが、まさかの先着制…???応募方法変えることは全然構わないけど、発表のタイミング等々さすがにこれはどうなんよと意見は送らせてもらいました。

他クラブの馬応援しに行ってるから詳しくは書かなかったけど、競馬場だとコミケ会場程じゃないけどアンテナバリバリで通信快適な環境じゃないでしょう…

まぁ何と言うか運営の中の人が変わったのか何も考えてないのか知らないけれど、今回の反応を見て来年は改善してくれることを切に願います。

チャンスがあるかは分からないけれど、僕はラストグルーヴ22に挑みます。栗東の新規開業預託って不安要素があるけどね、いやぁどこ厩舎なのかさっぱりこれっぽちも見当も付かないんですがね!(次点はダーヌビウス22)

 

長くなりましたが次回は東サラの戦闘結果とウインの検討を書ければいいなと思ってます。

それでは。